4月のさんぽにっき・2010

 

 

 

  4月28日

  すっかり胃の方は良くなりまして。
  ここ数日はカニ食べたり、たこ焼き食べ過ぎたりしてました。
  腹8分目、がいまいち計れない34歳です。
  お腹いっぱいになるまでわかんないんですけど。
  明日法事だし、また食べ過ぎるような予感。
  人が多いと、しゃべらなくていいように、基本ずっと食べてるんよねー(笑)。

 

  この間買ったモヘアで作ってみました。
  写真で色出すの難しいっ
  うさぎはお腹白くしてみたんですけど、写ってないし(−−)
  この子たちはくままつり参加予定です。

  あーとーいっかげつー・・・・(−−)

  あ、どうでもいいですけど、今日マキシ丈のロングスカートで自転車乗って電車も乗りましたよ。
  自転車で転ぶことも階段から落ちることもなく、無事でした(笑)

  追伸:今アップしようとして気がついた!
  ハッピーバースデー!「きよくまのさんぽ」11歳です!
  みなさんいつもありがとう〜。
 
 

 

 

 

  4月23日 その2

  今日は一日どんよりした天気でしたが、夕方には晴れたー。

 

 

  明日、先日書いていた新しくオープンするMartonさん に発送します。

 

  尾道はネコが多いと言うことで、ちっちゃいネコ作ってみました。
  やっぱり私、小さい方が得意なんかな。
  生徒たちにも「いつものネコよりネコっぽい!」と言ってもらえたので、嬉しい。
(ネコ好きな方には文句もおありだと思いますが・・・・(笑))
  いつものきよくまより、全然こびてない顔しとります。
 
 

 

 

 

  4月23日

  昨日は、胃炎で寝込んでしまいました(−−)
  ああ、つらかった・・・・。
  どっちかと言うと私は腸が弱いので、胃が痛いってことがあまりなくてねー。
  水飲んでも痛い!、気持ち悪い!って感じでした。
  一日布団とお友達。起き上がれず。
  原因はわかりません。
  腸の方が全然大丈夫なので、悪い物を食べたわけではなさそう。
  え、ストレス?(笑)←ちゃんと仕事してる人にしばかれそう。
  ま、風邪かな・・・・。
  今日は起きてられるので、随分良くなったみたい。
  お粥も食べたし。

  さー、今日は布団上げて仕事するぞー。
 

 

 

 

  4月21日

  疑問。みんなはどうやってロングスカートを履いて生活してるのでしょう。
  特に最近よく見るマキシ丈とか。

 

  囓る?おニューのスカート囓っちゃう?(笑)穴開くよー。

  そう言えば、昔も一時期ロングスカートが自分の中で流行ったことがあって、
見事にパンツ(えっと、ショーツね。)に挟んだまま外に出ちゃったことがあったなあー(笑)
  高校生か大学生の頃。
  近所の信号のところで注意してくれたのは、中学の時の後輩。(そんなに仲良くなかった。)
  その後見事に自転車のタイヤに挟んでびりびりに破れました(−−)
  それからもうロングはやめようって思ってたんですけどね。
  やっぱりかわいいし、足下でひらひらしてるのがいいなあと思って、最近履くようになりました。
  でもやっぱり自転車は危険!(笑)
  あはは、なるべく歩こう。
  階段とかで踏んで落ちませんように。
  電車のドアに挟まれませんように。
  うーん、やっぱりめんどくさいか?(笑)

 

 

 

  4月19日

  最近チョットお腹の調子悪いなーとか思ってたんですけど。
  今朝起きたら喉痛い?とか、思ってたんですけど。
  あれ?もしかして風邪ですか・・・?
  テレビとかパソコン見てると頭痛くて気持ち悪い(笑)吐きそう(笑)←早くパソコン切りなさい。
  わー、今日からがんばろうって思ってたのに!(何を?生活の全てを?)
  あははーん、一日寝たら治るかな?ってか昨日もなんか、寝てましたけど。

  昨日のクマの話。クマができるようになって困るのは、「わ、疲れてるのがばれる!」って事です。
  基本日々普通に生活してても疲れちゃう人なので、何してても疲れてるのですよ(笑)。
  だから旅行とか行ったら熱出しちゃう。
  でも人に会ってるときに「この人疲れてる」ってばれちゃうのは嫌だなあ。老けて見えるし。
  メイクで隠せるならがんばろう。(そこ?)

  と、言うわけで、5月の教室の日程でーす。

  土曜クラス 8日 22日
  日曜クラス 9日 23日
  月曜クラス 10日 24日(13時半〜)
  月イチクラス 15日(土曜日)

  と、ゴールデンウィークを避けてみたんですが、
もしかして案外連休とかのが来れたりするんだよね(笑)
  でもまあ、連休は休みましょう。
  私はとにかく今日は休みましょう。
  社会生活がまともに送れない私よ、オヤスミナサイ。

 

 

  4月18日

  やっと暖かくなって、ほっとしますね。
  暖かくなったら大掃除だ、と思っていたのに、あくびが止まらないkiyoです。
  あはは。昨日はお昼ご飯も晩ご飯もお隣の高槻市で食べることになり、
その間数時間は家に友達が来てたのでね。
  私には珍しくはーどすけじゅーる。(じゃ、なくても常に眠いけどね?)
  きあいだー。頑張れわたし。
  最近、下まぶたにメイクがにじむわ、と思ってたら普通にクマだったことが多くてね。
  年ですなあ。



  さあ、ハウステンボスに送るシロクマができました。

 

  座ったサイズで20センチくらいかな?
  3年前に作った型紙なんですが、前はビスコースで作ってました。
  今回初めてのアルパカ。
  か、かわいいじゃないか。
  前は爪も付いてたんですけど、丸い手がかわいくてやめちゃいました。
  手は肉球まで付けた後にまさかのやり直し(笑)
  失敗したわけじゃないけど、どうしても型紙を修正したくて。
  作ろう作ろうと思いながら、作るの大変!っていう「記憶だけが増幅されて、
なかなか作れませんでした。
  再チャレンジしてみたら、案外大変じゃないかも、と思った。
  だってここ3年でストラップ作るようになったし。
  小さくて切り替えが多い物も作れるようになったので、この大きさなら余裕かも。
  ミシンで縫えちゃうところもあるし。
  くままつりまでにもう一体作りたいな。(生地も余ってることだし。)

  教室用のモヘア少しだけ仕入れました。

 

  珍しくレモンイエローのチップドとか。
  写真ではわかりにくいけどオススメは一番左です。
  ワイルドな感じが大好き。
  前の大人気だったモヘアの色違いですよー。
 

 

 

  4月13日

  小麦粉アレルギーの数値が出て数ヶ月。
  日に日に小麦粉摂取量増量中です(笑)
  あはは。
  朝ご飯をパンからごはんと納豆と味噌汁に変えてから、
お昼に「パン食いてえ!」と思う日が増えまして。
  意味なし。
  週に何度も菓子パン買いに行くのは経済的ではないので、
今日からお昼は食パン!(笑)
  清里でジャムも買ったし。
  食っちゃえ。
  まあ、肉ほど気持ち悪くなるとかお腹痛いとかはないので、
自分の中では良しとします。

  肉も断ってから早8ヶ月。
  久しぶりに食べたくなったりもしますが、後々のお腹の具合を考えると食べられません(T_T)
  旅行中は私だけメニューを変えていただいたりしたのですが、
さすがにスープとかサラダまでは申し訳なくて、「大丈夫ですよ」と出してもらいました。
  んー久しぶりにベーコンの入ったコンソメスープ。うまいっ
  って食べたときは幸せなんですけどね。
  毎回こっそりすぐに胃腸薬飲んでました。
  それでもお腹はびっくりしてるので、お腹が空くこともなく。
  おいしいのになあ。ほんとに好きなのになあ。
  あ、ちなみにサラダのハムは除けて母に贈呈(笑)。
  時々、「外に出たときくらい食べたらいいのに。」とか「まだやってんの?」とか言われますが。
  あの、日々お腹の痛い生活には戻りたくないのでね。
  外に出たときに薬忘れられないとか、トイレの場所確認とか、考えなくていいのでとても気持ちが楽です。
  さ、春の野菜料理考えないとなあ。
  冬は野菜鍋で乗り切ったけど(笑)。

 

  ピンクの絨毯。
  桜は満開より、桜吹雪とか、散った後の方が好きかも。

 

  しかも近所の公園は、八重桜まで楽しめちゃう。
  造幣局まで行かなくても。

 

  もう桜祭りも終わって車の出入りもなく、涼しいから人も少なくていい感じでした。
  春はお散歩の季節やね。
 

 

 

  4月11日

  今日は桜の写真〜。

 

 

 

 

  毎年の事ながら、近所の公園の桜はすごい。
  でももう明日の雨で散っちゃうな・・・・。

  さてさて。きよくまのこれからのイベントですが。
  現在制作中なのは、毎年ハウステンボスのテディベアキングダムである、
「テディベアアーティスト展」。
  4月23日〜8月31日まで展示されます。
  間に合うか〜間に合うのか私〜(>_<)
 
  それから、5月2日から、広島県尾道にテディベアショップがオープンします。
  テディベアと手作り雑貨のお店「Marton」さん。
  こちらのオープニングから作品を置かせていただけることになりました。
  ネコやらうさぎやらを制作中です。
  詳しくはまた後日。

  そして5月は27日から30日まで、3回目のくままつり
  今年はくまの穴4人だけのくままつりです。
  場所も去年までとは変更になっています。
  ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
  いちお、講習会も予定・・・・出来るのか・・・・・出来るのか?!
  が、がんばります(T_T)
  今年の会場はこんなおしゃれなお店です。
  行ってびっくり、友達の家から徒歩1分でした(笑)
  とりあえず、上記の二つの締め切りが終わった後、くままつりに全力を注ぎます。

  清里に別荘が欲しい・・・・とかぶつぶつ言ってる場合じゃなかった。
  誰か買って。私に別荘。
 
 

   
 

 

 

  4月9日

  6日に帰ってきて夜、窓を開けてびっくりしたこと。
  なんと、さくらんぼの花が咲いてた!

 
 
  この木は、ちぇりーが亡くなったときに植えた物です。
  今年初めて花が咲きました。嬉しい〜〜。
  根本には、ちぇりーと一緒に、子供のチビも眠っています。

  ちなみにアネモネも、

 

  咲いています。
  毎年ですが、マンサクさんも満開です。

 

  去年からなぜか生えてきた白い花の方も満開です。
  チューリップも黄梅も満開ですよ。
  家にいながらお花見♪
  今日はお腹が痛いので、ノーメイクでぼーっと庭眺めて過ごします。
  なんとか顔は洗った(笑)。

  さ、明日から4月のきよくま教室ですが、
  土曜クラス、明日のみお二人。次回は3人です。
  日曜クラスは4人。
  月曜クラスお二人予定です。

  メイフェアでの作品展、11日の日曜日までです。
  ぜひぜひ、ご覧下さい。
  おうちが決まった子もたくさんいて、嬉しいです。
  ありがとうございますm(_ _)m
 

   
 

 

 

  4月8日

  真夜中に、気持ちよーく伸びをする夢を見た瞬間、お尻を痙って痛くて眠れなくなりました(T_T)
  お尻なんて痙るか?!
  ああ、痛かった・・・・。



  さて、清里で撮ったベアの写真です。

 

 

 

 

  正直、一眼レフは置いていく予定でした。重いし。
  迷ったあげく、とりあえず持って行くことにしてよかった。
  本当にどこで撮っても絵になるし、この写真も、本当はそれほど集中して撮れたわけではありません。
  隣で母が「ここで撮り!こっちでも撮り!」とうるさい上、勝手にベアの位置移動するし(−−)
  ああ、もう!!と思いながらもなんとかこれだけ撮れました(笑)
 
  写真だけではなく、この空気の中でベアが作れたら、きっとまた違った物が作れるんだろうな。
  そう思って、清里の空気を思い出しながら、今日は作っていました。
  年に一ヶ月とか、住めたらいいのにねえ(笑)。
 
 

   
 

 

 

  4月7日

  すでに一日にして、オールドエイジの食事が懐かしくなっています。
  スープもパンもサラダもおいしかったなあ・・・。

  昨日載せるの忘れてた写真です。
  森の中から。

 

  と、萌木の村から。

 

  まだまだ緑の季節じゃかなったですが、これはこれで木の向こうに空が見えてきれい。
  っちゅうか、どこで何とっても絵になるし。
  帰って来て桜を見に散歩にでましたが、写真撮るのにいらない物切り取らなくちゃって思うの、
めんどくさいっ
  きれいに見えるとこだけ撮るの大変(笑)。
  そして人が多い!!
 

   
 

 

 

  4月6日

  最終日。天気も良くなって暖かくなりました。
  朝ご飯前にホテルのわんこ、サブレにごあいさつ。

 
 
  あ、嫌がられた・・・・(−−)

 

 帰りも一日かかるので、急いで朝にお土産を買って、
正午には電車に乗りました。

 

  森の中を抜けて山を下っていきます。
  途中塩尻駅で釜飯弁当食べながら、1時間半待ち。
  新大阪まで見事なくらい熟睡し、元気になって帰ってきました。
  家には午後8時着。
  おつかれさん。
 

   
 

 

 

  4月5日

  そうそう、せっかく来たのだから倒れているわけにはいきません。
  今日も動くぞーと起きたら雨。景色は霧?雲の中?

 

  景色が幻想的で、これはこれでテンション上がります。
  わ、一眼レフ濡れちゃった。

  この日は朝から絵本ミュージアムや黒井健絵本ハウスを車で回っていただき。
  そのまま、やまねミュージアムに行くも定休日(笑)←調べもせず出かけるから。
  お昼にはパン屋さんで食べ、なんと1時間以上もかけて、桜を見に。

 

  どーん、と、樹齢2000年!!だ、そうです。ちょうど満開。
  しかも、土日なら渋滞でたどり着くのもやっとらしいのですが、
雨上がりだし平日だしってことで、すいすいとやってきました。
  うほー。なんてラッキーな。
 
  この日の夜は近くのそば屋さんへ。
  久しぶりの和食でいっぱい食べられそうなもんですが、
体調の悪さと豪華なお食事続きで旅行中まったくお腹は空かず。
  それでも食べたけどさ(笑)。
  そば屋さんから帰ってくると、ホテルには誰もおらず。
  しばらくロビーにいたり内線で電話してみたり、色々してみたのですが、
誰もいなーい(T_T)
  ま、宿泊客は私たちだけなので、いいんですけど。
  ちょっと不安になっちゃいましたよ。
  夜寝る前に母に見に行ってもらったら、オーナーさんがバタバタされていたそう。
  お忙しかったのかな。
  この日も午後9時就寝。早っ
 

   
 

 

 

  4月4日

  6時頃起床。あまり寝ていないから、これはやばい、と思い、
朝ご飯の前に散歩がてらコンビニへ。
  買ったのはリポD(笑)。
  せっかくここまで来て倒れるわけにはいかんのだ!!

 

  霜柱立ってたよ。さ、寒い・・・・。

 

  朝ご飯も豪華。母は骨付きソーセージですが、私はオムレツ。
  ほんと申し訳ない・・・・。
  パンもサラダもほんとにおいしくて大満足。

  ご飯の後は森の中でベアの写真を撮ったり、昨日全部は回れなかった萌木の村へ。
  オルゴール博物館にも、きよくまが。

 

  お隣のお土産売り場にもひつじがおりました。
  こうやって、メイフェアさんに納品した子たちは、あちらこちらに出張しています。

  お昼は森の中でコンビニパン。
  寒いのに?!と驚かれましたが、せっかくですもん。
  空気も気持ちいいし。

  昼からは車で送っていただき、馬のいる牧場へ。
  念願の乗馬〜。

 

  40分のレッスンを受けてぐったりのわたし。
  この子、ちょっと性格荒いよ(−−)
  もっと大人しい子に乗せて下さい。
  先生曰く、「この子に乗れたらどの馬乗っても大丈夫。」って。嬉しくなーいっ
  帰ってきた今日もまだ股関節の辺りが筋肉痛(笑)。
  私がレッスンを受けている間、母はフリーで乗ってました。
  か、かっこええ。

  帰りも車で迎えに来ていただき、少しドライブしてくださいました。
  そこからまた萌木の村の端っこで降ろしていただき。
  せっかくだからソフトクリーム食べなくちゃってことで。
(牧場地だから。おいしそうでしょ?)
  さっぶいのに二人でおいしくいただき。
  そのまま、私は寒くて寒気が止まらず(笑)。
  ホテルに帰って食事中にもガタガタ震えることに(−−)
  あははーん、熱っぽい〜。自業自得〜。
  体温計がなくて熱は測れませんでしたが、支配人さんの愛情入りパブロンいただいて就寝。
 

 

   
 

 

 

  4月3日

  午前8時に家を出発。
  母と二人旅行。全く二人は初めてかなあ。
  4、5年前に一度行ったことがありますが、なぜか母の知り合い夫婦が一緒に行くことになり(−−)
  やっと二人旅です。
  新大阪から塩尻まで直通の「ワイドビューしなの」で4時間。
  乗り換えて小淵沢まで。もう一度乗り換えて清里駅へ。
  3時前に到着〜。
  私にとっては11年ぶりの清里です。
  母は40年ぶり?

 
 
  右端の母の手は「ここにくま置いて写真撮り!!」の指です(笑)。
  撮影用のベアも一眼レフもは荷物の奥に入れちゃってたので、その意見は却下。
  2時間に一本しか電車は来ません。

  歩いてベアショップメイフェアと泊まるホテルのオールドエイジへ。

 

  振り返ると八ヶ岳!おお、ポストカードみたいな景色(笑)。

 

  ホテルの隣にあるテディベアショップのメイフェアさん。か、かわいい。
  11年前に来たときは違う場所にお店があったので、ここには初めて。

 

 お隣のオールドエイジ。

 

  きよくまの作品展は、オールドエイジさんのロビーで開催されてました。
  雰囲気良すぎです。
  暖炉とか、本物〜(笑)←大阪で見たことないし。
  あ、部屋の写真撮るの忘れた・・・・。

  少し休憩してから散歩道を通り、萌木の村を散策。
  かわいいお店がたくさんあって、母と大興奮で見て回ってたら、もう夕食の時間。
  ホテルにあるかわいいレストランでご飯。本格的なフランス料理です。
  私がお肉を食べられないので、母と違うメニューで作ってくださり、
本当に申し訳なかった・・・・。
  でも本当においしくておいしくて。
  がんばって食べてたのですが、少し量が多くて残してしまうことに。
  普段が粗食なだけに、胃腸がびっくりしたみたい(笑)。

  この日は暖房の調節がうまく行かず。
  暑くて眠れないと言う大失敗(−−)
  切ると外はマイナスの温度なので、すぐ冷えちゃうし。
  普段一人で寝ているので人がいることにも慣れず。(親ですけどねー。)
  結局3時間ほどしか眠れませんでした。

 

   
 

 

 

  4月2日

  桜、今週末に満開かと思ってましたが、まだかもー。